2013年6月11日火曜日

『ゼロから始めるワイナリー起業』出版記念パーティー@青山バル

6月9日(日)pm13:00から開催された『ゼロから始めるワイナリー起業』(蓮見よしあき著・虹有社刊)の出版記念パーティーに行ってきました。

当日は快晴。
会場は、日本ワインが飲める店として人気の青山バル。
骨董通りのニッカウヰスキービルの地下1階にあります。
青山あたりが完全アウェーと感じる私でも、気軽に入れる居心地のいい店です。

いろいろな本の出版記念イベントやパーティーがありますが、ワイン本関係の会は、おいしいワインと料理が楽しめて、お得な感じがしますよね。

この日は、はすみふぁーむさんのワインと、青山バルの白神シェフの料理がとてもマッチしていて、幸せな時間となりました。
ビワと生ハムとマスカルポーネチーズを、ひと口で食べたことがありますか。
私は食べました♪(´ε` )
おいしいのです。すごく。

話がいきなり脱線しましたが、会では、日本ワインガイド 〜純国産ワイナリーと造り手たち〜』の著者で、フード&ワインジャーナリストの鹿取みゆきさんが挨拶をされました。

日本に小規模ワイナリーが増えている現状を踏まえ、蓮見さんのように、「地元に、地域に貢献することの大切さ」、そして「小規模ワイナリーの造り手自身が、こういうワインを作る、うちはこういうワイナリーなんだ、と声を発することの大切さ」について話してくれました。


蓮見よしあきさん(左)と鹿取みゆきさん
また、主役の蓮見よしあきさんは、はすみふぁーむの経営者として、東御市議員として、「日本の農業を元気にすること、農業を通じて東御市の活性化に貢献すること」を、流れるような美しいスピーチで語ってくれました。

『ゼロから始めるワイナリー起業』は、発売から3週間ほどたちましたが、amazonのワイン部門で1〜2位をキープしており、全国の書店様からもご注文をいただいています。
会場でも、多くの方から「読みやすかった」「具体的な金額が出ていて驚いた」などの声をいただきました。
今後ともよろしくお願いします。

今回、コウキチはお留守番でした