2013年11月18日月曜日

日本ワインガイドfacebookページアクセス数1位は、北海道ワインの自社管理農園での出来事。


【アクセスランキング/2013年11月4日〜11月17日】
日本ワインガイドのfacebookページの人気記事を紹介します。

弊社の都合により、2週間分のアクセスランキングになります。ご了承ください。


今期間の1位は、11月6日投稿の「北海道ワインの自社管理農園、鶴沼ワイナリーで熊が捕獲」です。
捕獲された熊と広がる血の写真が掲載されています。
(苦手な方はご遠慮ください)
こちらです。

第2位は、11月11日投稿の【日本の品種】甲州種の起源続報です。
酒類総合研究所の後藤奈美先生が、甲州種の起源について、DNA鑑定によって解明した内容を紹介しています。
近年、この手法によって、さまざまな品種の同定や親子関係が明らかになっているそうです。
甲州種の起源はどうだったのでしょうか? 
詳しくはfacebookページへ。

第3位は、11月16日投稿の「ワインとソーシャルネットワーク」です。
鹿取みゆきさんが、9月に取材したカリフォルニアのワイナリーは、すべてfacebookページを立ち上げ、twitterなどと関連づけ、戦略的にSNSを活用しているそうです。
記事はこちら

投稿によると、日本の大手ワイナリーのfacebookページはないそうですが、ブティックワイナリーでは、積極的に情報発信しているところもあります。
私(S)自身は、栽培や醸造の詳しいことはわからないのですが、ワイナリーのfacebookページを見ていると、時期による地域の違いやワイナリーの方向性の違いなどが感じられて、おもしろいです。
ちなみに弊社にも、facebookページがあります。あまり更新してないのですが、ときには掘り出し物の情報がupされるかもしれません。
もしよければ、「いいね!」していただけるとうれしいです。

上記の記事が読めるほか、おすすめ日本ワイン、日本ワインが飲める店など、多彩な情報をUPしている日本ワインガイドの公式ファンページは、こちらから。

ワインファンだけでなく、お茶、コーヒー、チーズ関係の方にも好評の新刊『においと味わいの不思議』もよろしくお願いしますm(_ _)m 

(S)